印刷

校長あいさつ



校長 沼井 利枝


東京都立総合芸術高等学校のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。
平成22年創立の東京都立総合芸術高等学校は、創立10年にも満たない、まだ新しい学校です。
東京都教育委員会の教育目標に基づき、唯一の芸術専門学科を置く東京都立高等学校として、美術科・舞台表現科・音楽科の特色ある教育活動を展開しています。
そして、「音楽・美術・舞台表現等の芸術に関する専門教育を通して、我が国の芸術文化を支える人材を育成し、国内外での芸術文化活動により社会貢献できる心豊かな人間の育成を図る。」という教育目標を掲げています。
本校では、国際社会で活躍する一流のプロフェッショナルを育てるため、芸術の専門教育に注力するとともに、教育活動全般を通して人間尊重の精神を培い、自ら考え行動する自律的な人間の育成を目指しています。
また、多様な表現力を養うための部活動や、楽しく活発な学校行事などによって、生徒の自信や意欲の向上を図っています。
すでにその成果は、芸術に関する様々なコンクールにおける受賞や、芸術を専門とする難関大学への合格者輩出などにも現れており、注目を集めているところです。
本校を目指す中学生の皆さんや、保護者の皆様方におかれましては、授業公開や学校行事、学校説明会などの様々な機会に、ぜひ本校生徒たちの充実した学校生活をご覧いただきたいと存じます。
本校では、目標に向けて真剣に努力する生徒を、教職員一同が力を合わせて応援しております。
 
〒162-0067 東京都新宿区富久町22-1
電話 : 03-3354-5288 ファクシミリ : 03-3354-6322